埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

cazuキャンプ場

埼玉県の飯能にあるcazuキャンプ場に来ました。

このキャンプ場は吉田木材工業さんが運営しており、その敷地内にキャンプ場があります。 

f:id:yama_shi:20201211221401j:plain

飯能市から車で約30分程の距離で目の前にバス停もあり、アクセスしやすいキャンプ場です。また、10分程の距離にスーパーがあるので忘れ物をしても買い足せたりと私のような忘れ物が多い初心者には安心です。

 

サイトはテントサイト、リバーサイドテントサイト、河原サイトがあります。

その他にも有料ですがウッドデッキやピザ窯があります。

土曜日ということもあってテントサイトはすでにいっぱいでした。ちなみにテントサイトからは川は見えません…

 

河原サイトはデイキャンプとソロキャンプ専用になっています。駐車場から河原サイトへは車が入っていけないので荷物の運搬が必要で、サイトまでの道は坂道になってます。

f:id:yama_shi:20201211221616j:plain

わかりにくいですがサイトまでの道はこんな感じ。

私は持ち運びができるキャリーカートで荷物を運びました。

  

サイトはすでにデイキャンプを合わせて4〜5組がいましたが、川沿いの場所を確保することが出来ました。

早速テントを張りましたが、地面が砂利でところどころ大きめの石が埋まっているのでペグが入りづらかった…付属のペグだと折れるかもなので気をつけて下さい。

ペグ打ちで苦労しましたが、なんとか張れました!

テントからの景色はこんな感じ!

f:id:yama_shi:20201211222028j:plain

正面から

f:id:yama_shi:20201211222120j:plain

左側

紅葉がところどころ進み、赤、黄色、緑のコントラストに川の流れる音に癒されます。

小腹が空いたので、ホットサンドメーカーゆるキャンに出てきた肉まんを使ったキャンプ飯を作りました。

キャンプ飯と言っても肉まんを挟んで焼くだけですが…

けどこれが手軽で美味かったー 今度はあんまんでもやってみたい!

f:id:yama_shi:20201211222209j:plain

いい感じの焼き色で美味そう!

 

少し休憩したら焚き火に準備を始めます。このキャンプ場は材木屋が運営しているということで薪が使い放題です!

f:id:yama_shi:20201211222236j:plain

このように大量の薪が積まれています。

端材が多いですが薪の量を気にせず焚き火が出来るのは嬉しい限りです!

f:id:yama_shi:20201211222305j:plain

カゴに薪を入れて運びます。

川の音を聞きながら無心で薪を割っていきます。焚き火の火を見るのもいいけど無心で薪を割るのもいいんだよなー

今回はせっかくなのでフェザースティックに挑戦しました。フェザースティックとは、薪の先端を薄く削ったものです。見た目が鳥の羽のように見えることから名前が付けられました。

薄く削ることで着火しやすく、焚きつけに適しています。

作り方は事前に調べたけどやってみると難しい…薄く削ることが出来ず、途中で折れてしまったりとなかなかできない…

まぁこれから時間をかけて練習していきます。

今回も着火剤の力を借りて火を起こしていきます。

焚き火を眺めながらまったりしていると暗くなり始めたので暗くなる前に夕飯の準備をしていきます。

だいぶ寒くなってきたので夕飯は鍋にしました。鍋だけだと寂しいので、焚き火でサンマを焼いていきたい思います。今年は不漁で値段が高くなってるけど旬のものだから食べておきたい!

鍋はメスティンに水、鍋キューブを1人前入れ出汁を作りそこに鶏肉、白菜、ネギなどの野菜と豆腐を入れて火にかけます。野菜も鍋用のカット野菜が売っているのでこんな時は大変便利です。

f:id:yama_shi:20201211222446j:plain

ちょっと見た目が悪いかな…でもおいしかったからよしと言うことで!

 

ちなみにメスティンとはアルミ製の飯盒のことで、炊飯はもちろんのことフライパンとしても使える万能クッカーです。トランスギアが有名ですが、売り切れだったり値段が釣り上がってたりしているので私はMilicampのメスティンを購入しました。</p

 

サンマの方は塩を振り焼くだけですが、まずは焚き火の火を「熾火」 にします。

熾火とは、燃え盛る火を落ち着かせ火が治っているが薪が赤く熱を持っている状態のことです。この状態の方が火力のコントロールがしやすいです。

初めて焚き火で調理しましたが、なんとく上手く焼けました!

織火はうまくいかなかったけど…

f:id:yama_shi:20201111221851j:plain

 くっついて多少皮が剥がれてしまったけどいい焼き色なりました!

 

焚き火を見ながら鍋とサンマを食べ酒を呑む…控えめに言って最高です!!

食事の後はまったりコーヒーでも飲もうとしたら、フィルターを忘れて飲めませんでした…

やはり必ず何かを忘れるみたいです…仕方がないのでコーヒーなしでまったりとしてそのまま寝ました。

 

朝、川の音をで目が覚めるって気持ちいい!

天気は曇ってたけど、朝の寒さが気持ちよかったです。

f:id:yama_shi:20201111223125j:plain

 

火を手早く起こして昨日食べきれなかった焼き鳥を食べて撤収します。

早めに撤収を始めないと炊事場が渋滞を起こすので、私は早めに洗い物を終わらせてからテント等の片付けをする様にしています。

撤収後はキャンプ場に近くの温泉の割引券があったので温泉に入ってから帰りました。

行った温泉は近くのキャンプ場からの来た人で混雑していたのでこちらも早めに行くことをおすすめします。

 

さて、今回のキャンプ場ですがアクセスもよく、近くにスーパーもあり、炊事場やトイレもきれいなので、快適にキャンプをすることができました。初心者の方にはおすすめです。