埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

ソロキャンプ初心者の道具②【ライト、イス・テーブル、バーナー編】

ソロキャンプ初心者の私が使っている道具紹介のライト、イス・テーブル、バーナー編になります。

キャンプ道具は有名メーカーのものと〇〇風とか言われているメーカー品を真似たものとあります。〇〇風の方が比較的安価なものが多いです!

私がキャンプ道具を揃える時は、もしかしたらすぐ辞めてしまうかも…とか使い方が悪くてすぐ壊してしまうかも…とか思ったので安価な方選んでいます。

 

④ライト

ライトはLEDタイプと燃料タイプがあります。LEDタイプは安全かつ取り扱いが楽なので初心者の方にはオススメです。燃料タイプは暖かみがある明かりでいい雰囲気になりますが、燃料の取り扱いや本体のメンテナンスが必要なので初心者や慣れない人には敷居が高いです…

LEDタイプには電池式と充電式の2種類がありますが、私は充電式を2つ持っています。

1つ目は車中泊をしている時から使っています。

f:id:yama_shi:20210104172138j:plain

2段階の明るさ調整ができ、携帯の充電が可能です!

これは複数の充電方法があります。①USB充電 ②手回し充電 ③ソーラー充電 ④電池 ⑤車載充電の5種類の充電方法がありますが、ソーラーは本当に充電できてるかわからないのでおまけ程度って思ってます。残量も見えないのでどれだけ残量があるかわからないのでその辺は不便でした…1回電池切れを起こしましたが手回し充電で乗り切りました笑

 

2つ目はキャンプで使うことを考えて買いました。

f:id:yama_shi:20210104172337j:plain

 これも充電式です。1つ目よりもコンパクトで持ち運びが楽になります。また、防水防塵になっているので外でも安心して使えます。持ち運びしやすいので最近はこれを使っています!

その他にもヘッドライトも使っています。懐中電灯でもいいですが、夜の移動や調理中などは両手を開けておきたいのでヘッドライトの方が便利です!

 

⑤イステーブル

イスとテーブルを選ぶポイントはキャンプスタイル決めてから選ぶことです。

私はスタイルを決める前に購入してしまい、テントとかと合わなかったので買い直しました…

特にイスは使っている時間が長いのでキャンプの快適度に繋がる為、慎重に選びましょう。

イスとテーブルにはハイとローがあります。私が使っているテントは前室の天井があまり高くないのでローで揃えました。(そこを考えずにハイチェアを買って失敗してます…)

イスは折り畳みのできるローチェアです。

f:id:yama_shi:20210104172423j:plain

折り畳みの専用の袋に入れるとコンパクトになります。

f:id:yama_shi:20210104172524j:plain

キャンプの時は必ず使っていますが、実はこれ貰い物なんですよねー

大変お世話になってます!

 

テーブルも折り畳みのできるローテーブルを使っています。

f:id:yama_shi:20201122103307j:plain

ススがついて汚れてます…
多少の高さ調整もできますし、アルミなので軽くで丈夫です。安定性も十分です!

f:id:yama_shi:20201122103239j:plain

折りたたみとこんな感じ。かなりコンパクトになります!

 

⑥バーナー

お湯を沸かしたり、調理の熱源として使っています。

ガス缶タイプとホワイトガソリンタイプがありますが、手軽で初心者にも扱いやすいガス缶タイプを使っています。

ガス缶にもOB缶とCB缶があります。

OB缶はアウトドア専用で火力が強く冬でも火力が落ちずに使えるが、アウトドア専用品なので高価で購入場所も限られてきます。

CB缶はコンビニにも売っているので購入しやすく安価ですが、冬は火力が弱くなるなど安定しません。

私は、CB缶タイプのイワタニのコンパクトバーナーを使っています。

使っていると安定性に不安があったので後からバーナーパットというものを使っています。
これは安定性だかでなく、バーナーの1点集中の火を拡散し焦げ付きも防いでくれます。

f:id:yama_shi:20201122110816j:plain

使用中は熱くなっているので火傷には注意してきださい。
私は、室内で使っていたら熱くて落としてカーペットがこうなりました…

f:id:yama_shi:20201122111112j:plain

きれいにその形に焦げました…
バーナーパットがあるとはいえ多少のぐらつきはありました。
今はイワタニもコンパクトバーナー専用のパットが出ているので、買い替える時はこっちを買いたです!

 
以上、ライト、イス&テーブル、バーナーの紹介でした。
次回は調理器具を紹介します。