埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

2ヶ月振りのキャンプ

2月に行ったキャンプ以来、仕事やら結婚式やらでなかなかキャンプ行ける機会がなくなってました…

せめてデイキャンプでもと思ったけど疲れてそれどころではなく…

今の時期に仕事が入ってくるのはありがたいが、休みがないのは流石にキツいです…

 

そんな仕事も4月である程度落ち着き、休みも取れたので2ヶ月振りのキャンプへ!

今回は西湖にある「津原キャンプ場」に行ってきました。

f:id:yama_shi:20210502130655j:plain

予約不要のキャンプ場で料金が安い上に施設もきれいで言う事なしのキャンプ場です!

 

予約不要なので当日受付になるのだが、ここは順番待ちの用紙が用意されています。

f:id:yama_shi:20210502105209j:plain

レストランとかにあるやつですね。

前回来たときはかなりの人数が順番待ちをしていた。

そこで今回は仕事が4時半に終わるので金曜から行けば場所は空いてるんじゃないかなと思ってみたり。

調べてみるとキャンプ場の最終受付が20時らしいので仕事が終わってからすぐ行けば間に合いそう。行けなければ近くの道の駅で車中泊でもすればいいかと思い実行する事に。

 

金曜の仕事終わりに念のためキャンプ場へ確認の電話をしたところ、受付は17時までとのこと…

どうやら土日祝日は20時まで売店を開けているのが、平日は17時までとのこと。いつも土日にキャンプに行っていたから勘違いをしていたみたい…

土曜の朝に行こうかなと思っていたら「何時頃に来られますか?」と聞かれたので19時過ぎには着けると伝えたら、その時間であれば待ってくれると言ってもらえました。

マジかー!もう感謝しかないですね!それならお言葉に甘えていざキャンプ場へ!

 

近くのスーパーで手早く食材を買って19時過ぎにキャンプ場へ到着し、無事受付をしてもらえました。無理を言って対応してもらいありがとうございます!

 

サイトは思った通り混んでおらず、湖畔側は2〜3グループしかいなかったので湖畔側のサイトを確保出来ました。

 

すでに暗くなってしまったけどなんとかテントを設営し、スーパーで買ってきた冷凍餃子ととビールで久しぶりのキャンプ場の夜を堪能しました。人が少なかったのでいつもよりは静かな夜だったなー

f:id:yama_shi:20210502114119j:plain

最近の冷凍餃子は水も油もいらないから手軽で便利だからキャンプでは定番のツマミになりつつあるなー

ちなみに写真のテーブルとガスバーナーの五徳は新たに購入したやつですね!

テーブルはいつも使っているアルミのローテーブルだけだとなんだかんだと狭くなってしまったので購入しました。

大きさは56cm×40cm×36cmになります。しかもランタンポールが付属されているので夜でも写真の通りテーブルを上から照らすことが出来ます。このランタンポールはテーブルの四角に付けられるので状況に応じて付けるところを変えられます。

f:id:yama_shi:20210502123430j:plain

全体像はこんな感じです。ランタンポール以外にも天板の下に小物を置くことの出来るネットも付属してます。私はペーパータオルとウエットティッシュを置いてました。

 

五徳にの方は以前購入したこっっとと同じメーカーのFUTURE FOXの五徳です。

f:id:yama_shi:20210502124634j:plain

イワタニのジュニアコンパクトシングルバーナー専用の五徳なのでもちろんピッタリはまるのでずれる心配がないです。

 もつろん五徳がなくても全然使えます。ただクッカーによってはうまく安定せず、何回かやらかしてしまったので安定感を求めて購入しました。

f:id:yama_shi:20210502125021j:plain

五徳に乗っかっているので安定してます。

ただ、角が立ってるので指には注意が必要です。ちょっと怖いのでヤスリで角を落とそうかな

 
前回来た時にはなかったのものがいくつかありました。(気づいてないだけかもしれないが…)

まずは受付の窓にキャンプステッカーがいくつも貼ってありました。

f:id:yama_shi:20210502131231j:plain

これ全部キャンパーさんのオリジナルだそう!

そういえば受付の時にステッカーがないか聞かれたなー

津原キャンプ場のステッカーが出来たそうなので1枚購入。

f:id:yama_shi:20210502132115j:plain

キャンプ道具を入れているボックスに貼りました。

これでほったらかしキャンプ場を入れて2枚目になります。行ったキャンプ場にあれば貼って行こうかと思ってます!

 

あとは、2日目の食材を買って昼過ぎにはまったりモードへ。

f:id:yama_shi:20210502132814j:plain

近くの道の駅で購入した地ビールを飲みつつ西湖を眺めるこの時間がいいんだよねー

 

気づいたら日も暮れてきたので焚き火と夕食の準備へ

準備と言っても焼肉だから特に夕食の準備はないなー

いつもは鉄板で肉を焼いていたけど今回は家に炭が残っていたので炭火で焼肉をいただきました!

夕食の後は焚き火を見ながらコーヒーでもと思ってたけどこの日は結構風が強かった…

風が強いと火の粉は舞ってテントに穴を開けたり、近くの草や枯れ木に燃え移る危険があります。このところ火事や山火事のニュースをよく見ていたので早々に火を消してテントの中で動画を見なが寝ました。

ちなみに4月の終わりでも結構冷えて寒かったな…電気毛布持って来てよかったー

 

次はGWあたりに行ければいいけど天気が怪しいんだよなー