埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

念願の浩庵キャンプ場でキャンプ

こんにちは。

 

GW休みに本栖湖にある浩庵キャンプ場に行ってきました!
以前から1度は行きたかったキャンプ場の1つです。

富士山と本栖湖の絶景で有名でゆるキャンの聖地にもなっているので人気のキャンプ場となってます。

f:id:yama_shi:20210516142134j:plain

予約不可のフリーサイトになっているので、当日に受付をしなければならないので休日はキャンプ場入口にかなりの台数の車が順番待ちで並びます。

いつだかTwitterで前日の21時にはもう受付のために並んでるなんてものを見たことがありますが流石に早すぎないかな…

 

今年のGW休みは5/4〜9の6連休なので、5/6〜7の一泊で行ってみる事に。この日はカレンダー的にはGWが終わっていて平日になってる日です。学校も始まっているみたいなので休日よりかは混雑しないと予想してその日にしました。

それでも人気キャンプ場と言うことで、当日の2時頃にキャンプ場へ行くことに。

高速を降りたあたりから小雨が…

今回のキャンプは天気は期待出来ないかな…

キャンプ場に到着するとすでに2台ほど並んでいましたね。何時から並んでたのかなー

まぁ3台目が確保できたのでキャンプ場に入れないことはないとひと安心しながら受付開始まで車内で寝る事に。

前回作った車用のカーテンが早くも活躍してくれました。

大分外が明るくなって来たので外に出てみると、すっかり晴れて富士山が!

f:id:yama_shi:20210516141904j:plain

晴れて良かったー

富士山を眺めていると受付が始まりました。この時には20台以上並んでましね…

受付を済ませていざサイトへ!

急な坂道を降りながら湖畔サイトへ進みます。

f:id:yama_shi:20210516142626j:plain

この先が湖畔サイトになります。運転しながらワクワクしてきます!

 

この日は前日からの利用者が少なかったのか湖畔側いい場所が取れました!

f:id:yama_shi:20210516143310j:plain

傾斜はあったけど気にならない程度で正面には富士山が見えます。

写真には写ってないが左側はボートが止めてあるので隣を気にする心配もなかったです。

早めの行って並んだ甲斐がありました!

 

設営後、道の駅朝霧高原に買い出しへ。

f:id:yama_shi:20210516143911j:plain

キャンプ場から15分ぐらいで行けます。

ここで地ビールとソーセージを購入!ついでに牛乳ソフトも食べました。

f:id:yama_shi:20210516144218j:plain

一番人気だけあってうまかったー

 

テントに戻ってビールを飲みながらまったりしていると段々風が強くなり富士山がすっかり隠れてしまいました。湖の波も強くなってきてたまに水飛沫が届いてきます。

f:id:yama_shi:20210516144930j:plain

テントを張る位置がちかすぎたか…

波が結構迫力ありましたね。まぁ気にせず波の音を聴きながら昼寝をしてましたけど。

 

風も焚き火が出来ないほどでもなかったので暗くなる前に焚き火の準備へ。

地面が平らではないのでその辺にある石を使って焚き火台を平行にするとこから始めます。

焚き火を始めていざ夕飯へ。

メスティンで炊飯をし、鉄板で購入したソーセージやら肉を焼いて行きます。

f:id:yama_shi:20210516145840j:plain

道の駅にはソーセージだけでも3〜4種類あり、他にもベーコンや生ハム、燻製もあったけどそこまで食べられないのでこのソーセージのみになります。

f:id:yama_shi:20210516145705j:plain

鉄板で美味しく焼きました!

そういえば新しい焚き火台で鉄板で使うの始めてだなー

専用の網が安定感していたにで使いやすかった!

 

夜になっても風が止まず天気も曇りなので早めに寝ました。

5月でもこの辺りは思ったより冷えるので冬用のシュラフを持ってきてます。

念のためインナーシュラフに電気毛布も持ってきていましたが、シュラフだけで大丈夫でした。標高が高い場所は日が暮れると思っていた以上に冷えるので注意が必要です。

 

早めに就寝したのか目が覚めるのもいつもより早かったです。

目が醒めると寝る時にしていたにで風の音はなく静かでした。テントから出てみると晴れて富士山がきれいに見えました。

f:id:yama_shi:20210516151516j:plain

朝起きてすぐこの景色とか贅沢だなー

さすが人気キャンプ場ですね!

コーヒーを飲みながらしばらく眺めていると、湖の波がなくなって逆さ富士が見えてきました。

f:id:yama_shi:20210516151905j:plain

いやー来てよかった!最高です!

f:id:yama_shi:20210516152029j:plain

思わずテントを入れて撮って見たり、色んな位置から写真を撮ってましたねー

ここまでキレイに見えるとは思っていなかったので感激です!

ちなみにこの30分後ぐらいには波が立ってきたので逆さ富士は見えなくなりました…

 

朝食を食べて撤収した頃には曇り始め富士山がかろうじて見えるぐらいにはになってました。

f:id:yama_shi:20210516152447j:plain

今回は天気が心配だったけど運が良かったみたいです。

 

撤収後、受付の売店を覗いて見たらさすがはゆるキャンの聖地だけあってグッズが豊富でしたね。

f:id:yama_shi:20210516152841j:plain

この他にもシールやアウトドア食器にTシャツにキーホルダーなどなどありました。

f:id:yama_shi:20210516153045j:plain

なでしこもいましたね。

 

せっかくなのでシールを買いました。

f:id:yama_shi:20210516153219j:plain

ツールボックスにでも貼ろうかな。

 

今回は人気キャンプ場で連休の合間ってこともあったので入れるどうかの心配だったり天気の心配だったりとどうなることかと思ってましたが、いざ行ってみるといい場所が確保出来て運良く晴れて見たかった景色以上のものが見れて最高でした!

 

HPを見てみると近いうちに予約制のなるみたいですね。そうなると予約がかなり困難になりそうなので、今のうちに来ることが出来て良かったです!

また、予約が取れれば行きたいですね!