埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

野反湖キャンプ場【2日目】

野反湖キャンプ2日目です。

 

夜は意外と寒くて普通にシュラフに包まって寝てました。

朝も早くてアルコールも入っていたからぐっすり寝れました。

ただ、ぐっすり寝過ぎて起きた時にはすでに外は明るくなってました…

 

テントから出てみると思いのほか結露がすごくて外に出していたギアやテントはだいぶびっしょりになってました。

テントはよく見ると内側にも結露が…

 

とりあえず朝の散歩へ!

日中とは違ってまた気持ちが良い!

f:id:yama_shi:20210809131259j:plain

朝の野反湖はまた違った雰囲気があってよかったー

 

f:id:yama_shi:20210809131638j:plain

木の間から差し込む朝日もきれいでした!

この時はまだ静かだったけど朝食を準備している間に早いところはすでに撤収を始めていたりリアカーを確保していたりしてました。

テントサイトにあるリアカーが無くなると受付事務所まで歩いて取りに行かないかと行けないから早めに確保してるみたい。

 

定番のホットサンドにコーヒーの朝食を食べていざ撤収しようとしたけどリアカーがすでに無くなってしまいました…

しょうがないので受付事務所まで取りに行くことに。

途中、リアカーでは行けないショートカットの道があるみたいなので行ってみました。

f:id:yama_shi:20210809145007j:plain

橋はあるけど橋に行くまでの道が草木が生い茂ってましたね。

f:id:yama_shi:20210809145158j:plain

足元は階段になっていたけれど実際に歩いてみると腰辺りまで草木が来ていました。

結露で足元が結構濡れてしまいました…

 

リアカーを取りにって撤収を始めるも結露でなかなか進まず…

撤収中に野反湖を見てみると風がなかったので湖に景色が反射してました。

f:id:yama_shi:20210809133838j:plain

この景色を見ながら撤収してました。

 

撤収が終わるとリアカーを引いて来た道を引き返すけど行きより帰りの方が上り坂が多くてきつかった…

途中リアカーを運んでる軽トラが通ったから有料でもいいから乗せて欲しいかったなー

そんな事を思いながら車まだリアカーを引き荷物を積み込みました。

9時前には積み込んで受付事務所に行ったけどトレッキングや釣り人で結構賑わってました。

 

シャワーを浴びてから帰ろうかと思ったけど日帰り温泉の割引券を貰ったのでその温泉へ行くことに。

温泉の場所は帰り道にある道の駅「六合」にある花まめと言うところになります。

ちなみに「六合」と書いて「くに」と読みます。

f:id:yama_shi:20210809140954j:plain

いざ温泉へ思ったら…

f:id:yama_shi:20210809141032j:plain

コロナの影響で営業時間の変更があってまだ営業してなかったー

1時間以上待つことになるのでここでの温泉は断念することに…

 

帰りがけにせっかくなので八ッ場ダム

f:id:yama_shi:20210809141642j:plain

ちょうど放流してるところを見れました。
下までエレベーターで降りられるけどあまりの暑さだったのでここまでにしました。

 

この後は道の駅「あがつま峡」の天狗の湯へ

f:id:yama_shi:20210809142416j:plain

内湯と露天があったけど外が暑すぎので内湯のみで入ってました。

温泉に入ったら昼時だったので道の駅でソースカツ丼を食べました。

f:id:yama_shi:20210809143101j:plain

豚肉とご飯は地元の食材だそうで美味しかった!

ここからは2時間かけて帰って行きます。

今回のキャンプも大変満足しました。

キャンプ場の設備は最低限だったけれどとても整備されており、景色も良くて最高でした。

ただ、アクセスがしにくいのと駐車場から荷物を運ばないと行けないなど不便なところもあるけど、それを差し引いてもまた行きたくなるキャンプ場でした!