埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

2022年初キャンプ

明けましておめでとうございます。

 

2021年の後半はいろいろ忙しかったり、コロナだったりでなかなかキャンプや車中泊が出来なかったので、2022年はもっと行きたいですね!

と言う訳で、2022年初キャンプは去年の初キャンプで来た「ほったらかしキャンプ場」に来ました。

今回も運良く予約が取れました!

高速の休日割引が対象外なので、4時までに高速に入って深夜割引を使おうとしたが、時間に起きられず… 結局なんだかんだで10時前に家をスタートしました。

高速では相模湖あたりからの渋滞を覚悟していたけれど、河口湖方面は渋滞していたけど甲府方面は渋滞もなく順調に行けました。

事前に調べてあった鹿肉が売っている「北井精肉店」へ。

看板が無かったので、調べて行ったのに1回通り過ぎてしまいました…

f:id:yama_shi:20220105123553j:plain

鹿肉(焼肉用)を100g購入しました。

f:id:yama_shi:20220105125145j:plain

わざわざブロックをスライスしてもらい少しサービスしてもらえました!

 

さて、その他のものを買い出ししながらキャンプ場へ。

今年も去年と同じフリーサイトです。

f:id:yama_shi:20220105125854j:plain

今年もしっかり晴れてくれました。

去年は風が強くてほこりがかなり舞ってしまい、ほこりまみれになりながらのキャンプだったけれど、今回は風も無くベストコンディションでした!

このフリーサイトですが、3月から新サイトの造成工事で使えなくなるそうです。

f:id:yama_shi:20220105163841j:plain

フリーサイトの奥はこんな感じでした。

どんなサイトになるか楽しみです。

 

まずは、テントを張る前に景色を見ながらスーパーで買った寿司で昼食。

f:id:yama_shi:20220105130252j:plain

天気も景色も最高でした!

昼食後にテントを張りましたが、この天気だと着込んでいつのでさすがに少し暑い…

f:id:yama_shi:20220105130442j:plain

設営完了!

自分の中でだいぶ配置が決まってきましたね。

今回もフリーサイトですが、ここは地面が硬いのです…

私は付属のアルミペグではなくチタンペグを使っているので問題なく設営出来ました。

 

天気予報を見ているとかなり寒さが厳しいらしいので対策はバッチリしておきます。

f:id:yama_shi:20220105161245j:plain

いつものコットにグラバーのマルチシートにsoomloomのマットを敷いてその上にブランケットをかけて下からの冷気対策をしました。

 

この上にいるも使っているシュラフの中にインナーシュラフと電気毛布を入れておきます。

これで寒ければ緊急用で持っているソルのエマージェンシーブランケットをかけようと思ってます。

 
設営が終わってから薪を買いに管理棟へ
ここは受付のほかに売店もあり、薪やキャンプ用品、駄菓子にオリジナルのグッズも販売しています。

f:id:yama_shi:20220105164528j:plain

薪はバケツに入っているものと箱に入っているものの2種類がありますが、どちらも薪の量や種類は変わらないそうです。

f:id:yama_shi:20220105164742j:plain

f:id:yama_shi:20220105164804j:plain

今回は箱の方を購入しました。
箱もバケツも使用後に返却になります。
金額は800円でよく乾燥してあるので爆ぜることはほとんどなかったです。ただ、少し高めなのでホームセンターで買ってきた方が安くすみそうです。
 
さて、準備もできたので温かい飲み物を飲みながらまったり景色を楽しみます。

f:id:yama_shi:20220105165550j:plain

飲み物はコーヒー、カフェラテ、ココアに緑茶や烏龍茶といろいろ持ってきました。

f:id:yama_shi:20220105165755j:plain

夕暮れの景色はこんな感じ。
この時、気温は既に3℃になっているので思ったより寒くなってます…
 
どんどん日が暮れて行き、夜景も見えてきたのでそろそろ夕食の準備をします。
準備といっても焼肉なので火を起こして焼くだけですが…

f:id:yama_shi:20220105170303j:plain

鹿肉、牛肉、豚ニキの3種類を用意しました。
これらを鉄板で焼いていきます。

f:id:yama_shi:20220105170807j:plain

いつもなら薪の火を使ってましたが、火力がなかなか安定しないので家にあった炭を使いました。やっぱり薪より火力が安定してやりやすかったです。
初めて食べた鹿肉ですが、この肉は臭みは特に感じませんでした。赤身で脂がほとんど無かったので焼いたら硬くなるかなと思いながら焼いてみました。
食べてみると柔くて肉汁もジュワッと出てきました。それでいてさっぱりとしていたのでサラッと食べられました。
夕食後は火を炭から薪に切り替えて焚き火と夜景を楽しみます。

f:id:yama_shi:20220105172827j:plain

この時は既に気温は-1℃でかなり寒いです…
ただ、前を向けば夜景に上を見れば星空がよく見えました!

f:id:yama_shi:20220105173205j:plain

f:id:yama_shi:20220105173240j:plain

富士山+夜景+星空がいい感じでした!
写真だとこれが限界でしたが、肉眼だともっと見えました。
 
朝日も見たいのでこの日は早めに寝ることに。
 
寝ている間は寒さで起きる事は無かったけれど少し寒さを感じてました。
起きた時のテント内の気温は-1℃だったのでこの気温だと今のシュラフでは厳しいみたいです。そろそろ真冬用のシュラフを買おうかなー
ただ、朝日は天気も良く綺麗に見えました!

f:id:yama_shi:20220105175217j:plain

朝日を見た後は朝食ですが、いつもならホットサンドにしていますが、寒いのでうどんにしました。

f:id:yama_shi:20220105175356j:plain

スーパーで売っている火にかけるだけで出来るので手軽で便利ですよ。
 
この後は時間までに撤収するだけなのでポータブル電源をソーラーで充電しながら撤収を始めます。

f:id:yama_shi:20220105175650j:plain

電気毛布を使って残り2割ほどまで使ってましたが、2時間ほどで5割まで充電出来ました。
 
撤収後は去年同様ほったらかし温泉へ。
温泉後には近くの「のんきばぁ〜ば」と言うお店で昼食へ。

f:id:yama_shi:20220105180300j:plain

外観はこんな感じです。

f:id:yama_shi:20220105180415j:plain

やっぱり山梨と言ったらほうとうですよね。美味しかったです!
 
普段ならこのまま帰って夜はバスケにいいてますが、バスケはないのでこのまま山中湖へ
ほったらかし温泉あたりからの山中湖までは山を越えるけど1時間ほどで行けます。
この時期、山中湖でダイヤモンド富士が見れるらしいので山中湖の長池親水公園へ

f:id:yama_shi:20220105181155j:plain

この場所は何年か前に朝の逆富士を見るために車中泊をした場所です。
16時過ぎに見えるのでしばらく待機ですが、時間が近づくにつれてカメラを持った人が増えてきました。逆富士の時もこんな感じだったなー
結果から言うと今回は見る事が出来ませんでした…

f:id:yama_shi:20220105181859j:plain

時期が早かったみたいで太陽が富士山の天辺に来ませんでした…
周りに人の話を聞くと2月ぐらいだと見れるらしいので来れたら来たいです。
 
帰りも高速ですが、休憩のため談合坂SAによったのですが、ーちょうどイベントでリベンジ夏祭りがやってました。

f:id:yama_shi:20220105183039j:plain

夏祭りっぽい出店がいろいろ出店してましたね。

f:id:yama_shi:20220105182502j:plain

広場でこんなのやってました。写真だとわかりづらいけど結構な高さでした。

山梨テレビの取材も来てました。

f:id:yama_shi:20220105182937j:plain

少し見物しようかと思ったけどこの先いくつか渋滞が発生しているので巻き込まれる前に帰ります。

 

これで年末年始の連休も終わって仕事初めになります。

今年も良い年になりますように!