埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

車中泊で大洗へ

 

1月の金曜日、仕事終わりに突然日の出が見たくなって天気を調べてみたら土曜は快晴で日曜は曇でした。

いつもなら土曜に出発して日曜に日の出を見るコースなのだけれど天気は曇り…

そうなると土曜の朝に行かないと見れないので金曜の夜に出発することに。

今回の場所は、茨城県の大洗にある神磯の鳥居に行くことに。

調べて見ると高速で約2時間半で行けるが、高速料金が休日割引が効かない…

休日割引があるのとないのとでは料金に思ったより差があるため今回は一般道で行くことに。

 

道中カーナビが何故か街灯もない道ばかりをナビしてくるので真っ暗な道をひたすら進むことに…

f:id:yama_shi:20220130175549j:plain

大洗ほとんどがこんな感じの道でした…コンビニどころか民家も無かった…
もはやどこを走っているか分からず黙々と運転してました。

そんな思いをしながらなんとか今回の車中泊場所へ到着です。

車中泊場所は大洗観光協会前にある大洗公園駐車場にしました。

f:id:yama_shi:20220131001615j:plain

ここはトイレはないけど神磯の鳥居までは歩いて数分の距離にある無料駐車場です。

ちなみにここまで来るのに距離にして150キロで3時間半のところ4時間ぐらいかかりました…

長距離運転も久しぶりで思ったよりも疲れた…

車を降りるとすぐそこに海があるので波の音がしっかり聞こえてきました。

f:id:yama_shi:20220130181916j:plain

海が目の前で天気が良かったので星もキレイに見れました!

 

到着後、車にサンシェードをつけるのだが、実はドライブレコーダーをリアにも取り付けたので上手くリアガラスのサンシェードが付かず…

f:id:yama_shi:20220130182554j:plain

この大きさのカメラが付いているのでしっかり取り付けられず…

何か対策を考えておかないとなー

 

そして久々の車中泊だったのでフロントガラスのサンシェードを忘れてしまった…

f:id:yama_shi:20220130182937j:plain

防寒用で持ってきていたブランケットをバイザーに挟んでみたら上手いこと代わりにすることができました。

ただこれで防寒で使うことが出来ず…

この日の気温は-4℃の予報で以前に行ってきたほったらかしキャンプ場とだいたい同じぐらいの気温なんだよなー

確かあの時はいつものシュラフにインナーシュラフと電気毛布を使っても少し寒いぐらだった記憶が…

いつも使っているシュラフは使用限界温度が-6℃までなのでインナーシュラフや電気毛布でなんとか凌いで来ました。さすがにほったらかしキャンプ場で限界を感じたので冬用のシュラフを購入してしまいました!

※限界温度とはこの温度での使用はおすすめしないが、工夫次第では使用可能である

今回購入したシュラフは「カリンシア ディフェンス4」になります。

f:id:yama_shi:20220130233904j:plain

このメーカーはヨーロッパにある寝具メーカーで、EUの軍隊でも使用されています。

今回購入したシュラフは快適温度-8℃で下限温度-15℃となっていて、値段は約3万円と高めですがこの性能でこの値段は安い方でコスパはいいです!

(同程度の性能のもので約5〜6万円はするみたいです…)

f:id:yama_shi:20220131000317j:plain

センタージッパーなので入りやすいです!

このシュラフに上下の極暖ヒートテックにフリースと暖パンを着て寝ます。もし寒ければ電気毛布で寒さをしのぐことに。

結果としてはぐっすり眠れました。寒いどころか少し暑いぐらいだったので少しジッパーを開けてました。電気毛布を使うまでも無かったのは良かった!これなら冬のキャンプでも期待できそうです!奮発して買ったよかったー

 

さて、日の出40分ぐらい前に起きて見ると駐車場はほぼ満車状態になってました。

天気の方は水平線に若干雲はあるけれど晴れてました。

f:id:yama_shi:20220207201041j:plain

すでに水平線が明るくなってきてました。

この駐車場から神磯の鳥居までは海岸を歩いて行きます。

f:id:yama_shi:20220207201235j:plain

海岸をは砂ではなく砂利みたいになっているので波音が砂とは違って新鮮でしたね。

なかなか海には来れないので波の音とこの景色だけでも来た甲斐がありました!

 

神磯の鳥居の前まで来るとすでに日の出待ちをしている人が結構いました。

f:id:yama_shi:20220207202351j:plain

しかもみんな三脚に高そうな一眼レフカメラにレンズをいくつも持ってすでに撮影をしてました。

最前列を確保して寒さに耐えながらながら日の出を待ちます。

待つこと約30分ぐらいで水平線から日の出が出てきました。水平線から見る日の出はなかなか見れなかったので見れてよかったです。

f:id:yama_shi:20220207203134j:plain

波が打ち上がった瞬間をタイミング良く撮れました。

しばらく景色を楽しんでから近くの「大洗磯前神社」へ行くことに。

ここからの景色もかなり良いらしいのでワクワクしながらなかなかに急な石段を登って振り返ると…

f:id:yama_shi:20220207203942j:plain

最高の景色が見れました!

ネットで調べて時に見た景色と同じものが見れました!

この後、車に戻る途中に神磯の鳥居前を見てみると日の出の時にいた人だかりはすでにありませんでしたね。

昼食は近くの市場にある店を狙っているので、少し車で仮眠をしてから「かねふくめんたいパーク」へ行くことに。

ここは無料で工場見学が出来るので、せっかくなので見学とお土産を買うことに。工場出来立てで冷凍もされていない生の明太子の試食もありました!かねふくの明太子は工場から出荷する際に冷凍するらしいので、冷凍する前のものは工場での直売でしか手に入らないらしです。

 

めんたいパークで時間を潰してから少し早めの昼食の為、近くの市場にある狙っていたお店へ

f:id:yama_shi:20220207210223j:plain

長蛇の列が出来るほど大洗では有名な店みたいです。

行った時は開店から30分ぐらい経ってから行ってけど、店内の席は8割程埋まっていたぐらいで列は出来ていませんでした。

本当は開店と同時に入りたかったのだが、周辺をぶらついていた時に1アンコウ鍋を1人前から出している店を発見。

1人では鍋は無理だろうと思っていたのでどっちにするか迷っていたらいつの間には時間が過ぎてしまった…

いろいろ悩んだ末に結局当初から狙っていた店へ入ることに。

とりあえず1番人気の生シラス丼に大洗に来た時に食べたかったアンコウの唐揚げを注文。

f:id:yama_shi:20220207211055j:plain

生シラス丼はもちろんのこと、アンコウの唐揚げも身がフワフワで美味しかった!

さてこの後はどこに行こうかと考えていると、夜からバスケのお誘いメールが!

コロナで中止と聞いていたけれどこの日はまで出来るそうで連絡が来たみたい。

このまま大洗で観光して一般道で帰ろうと思っていたけど、バスケもしたいので高速で帰ることに。まぁ関東圏だしまたいつでも来れるからまた来ようかなと。

ちなみに夜バスケはの時にメール見た時は大洗にいたと言っても信じてもらえなかった…

 

こんな感じで久々に無計画な車中泊旅が出来て楽しかったです。

コロナの心配もあるのでなかなか行きずらいけどまた行けるといいなと思ってみたり。