埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【GW3泊4日のひとり旅】1泊目 天気に恵まれた浩庵キャンプ場でソロキャンプ

みなさん、こんにちは

 

2022年GWは山梨と長野でキャンプ&車中泊の旅に出ました。

連休を使っての旅はだいたい2泊3日程度なので、3泊4日で旅に出るのは今回が初めてになります。

 

1泊目は山梨県本栖湖にある浩庵キャンプ場へ

ゆるキャン」でも有名な人気のキャンプ場だが、今回はなんとか8時のチェックインで予約を取ることが出来ました!

まぁ予約が出来ても場所は先着順のフリーサイトなので、いい場所を確保するにはそれなりに早めに行くことになります。

ただ、早すぎてもチェックインが出来ないので15分前の到着する感じにしようかと思っていたら…

 

当日、すっかり寝坊してしまった…

準備とは前日に済ませていたのですぐに出発するが、高速に入った途端に渋滞に巻き込まれてなかなか進まず…

ただ、天気は曇りになったり雨になったりと不安定な予報で心配をしていたけど快晴で安心しました。

前日までの曇りのち雨とは思えないほどの快晴でした!

高速を降りてから本栖湖方面へ進むも一般道でも渋滞が発生していて思うように進まず…

結局、到着したのは9時過ぎでした…

車とバイクに観光客やらキャンプ場利用者やらで大混雑でした。

 

受付を済ませ、いざキャンプ場へ

サイトが密状態でしたが、湖畔側のサイトにしたいので奥の方まで探してみると…

奥の方の一段上がった場所がここだけぽっかり空いてました。

おそらく一段上がっていて車が近くに停められないのと、ソロテントがなんとか張れるぐらいのスペースしかないので空いていたのかなと。

まぁ私はソロで荷物のそこまで多くないしテントも問題なく張れそうなので、ここをキャンプ地とすることに!

 

荷物を運び込み、設営開始!

キャンプを始めてから使っているバンドックのソロベース。

ソロには丁度いい大きさで設営も慣れれば楽に出来るのでオススメです。

ここまで1時間もかからずに設営出来ました。

これが、早いのか遅いのかはわからないけどだいぶ慣れてきた感じはしてます。

 
設営が終わったら買い出しへ
予定では、浩庵キャンプ場へ到着前に済ませておくはずだったのだが寝坊の為、買い出し行くことが出来ず…
設営後の買い出しに予定変更です。

マックスバリュ富士河口湖店」へやって来ました。
本栖湖を含めこの辺りでの買い出しはだいたいここに来てます。
 
GWだけあって店内はかなりの混雑ぶりでしたね…
しかも見る限り、ほとんどがキャンプやらBBQ の買い出しでしたね。
 
なんとか買い出しを終え、今度は「道の駅 朝霧高原」へ
「道の駅 朝霧高原」では地元でつくられたハムやベーコンが売っているので買いに行くことに。
途中、薪が安く売っていたので薪を買いつつ道の駅へ向かっているのだが…
どこもかしこもかなりの渋滞でなかなか進まず…
この時はなんでこんなに渋滞しているか知らなかったが、どうやら道の駅の近くで「富士芝桜まつり」を開催による渋滞でした…
 
時間はかかったけどなんとか道の駅へ
さっそくハムとベーコンの売り場へ

従業員人気1位に惹かれて買ってみました。
ハムでもベーコンでもなくソーセージを買ってます。
 
周辺の渋滞でかなり時間を使ってしまい、テントへ戻った時には14時を過ぎてました…
ちなみに運転で昼食は食べてません…

ここから昼食だと夕食が食べられないので、デザートで買ってきたまるごとバナナとコーヒーでゆっくり過ごすことに。
 

まったり過ごしていると、目の前の富士山が夕日で赤くなってました。
去年来た時は曇ってしまい、夕方頃から富士山は見えなかったけど、今回は雲一つない快晴で綺麗に富士山が見れました!
 
 
日が落ちてだんだんと暗くなってきたので焚き火の準備をしつつ、夕食の準備も済ませておきます。

夕食はスーパーで買った焼肉セット
牛と豚の5点盛りで一人で食べるには丁度いい量がありました。
ソロで焼肉だと種類を増やそうとすると量が多くなり、食べきれないので1〜2種類の焼肉が限界だったので、これくらいの量のセットはうれしい。
これを鉄板で焼いていただきます!

 
 
 
夕食を終え、すっかり夜になってから空を見上げてみると…

星が良く見えました。
富士山側の星空ですが、実際はもっと星が見えてます!

富士山とは反対方面には北斗七星もはっきり見えました!
普段ではなかなか見れないぐらいたくさん見えましたね。
 
星を見ながら酒やらコーヒーを飲んでるとキャンプしてるなーって思います。
星空を堪能してたら眠くなってきたのでここで就寝します。
 
朝、テントから出てくると目の前にはこの景色が!

1日目に続き雲一つない快晴できれいな逆さ富士が見れました。
朝早いので、まだキャンプ場も静かで日中や夜とは違った雰囲気があります。
 
しばらくぼーっとしつつ、朝食を食べておきます。
 
朝食後は早めに撤収作業へ
少しドタバタ感があるものの、チェックアウト時間ギリギリだと混雑に巻き込まれそうなので早めに撤収を始めます。
 
撤収している間にソーラーパネルでポータブル電源の充電をできる限りしておきます。
3泊4日なのでポータブル冷蔵庫の電源として使っているので少しでも充電しておかないと。

天気がいいので、2時間ぐらいで半分ぐらいからほぼ満タンまで充電することができました。
 
9時前に撤収が終わり、キャンプ場を出るとロッジ前はかなり混雑してました…
まぁ、この日も天気が良くて景色が最高すぎるのでわからなくないかな。
帰りにロッジの売店に寄りたかったけど混雑でそれどころじゃなかったので今回は諦めることに…
 
ここから2泊目の目的地へ向かいます。