埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【車中泊】桜を求めて車中泊

春らしい陽気になって3月の後半には関東の桜が開花し始めてきました。

そこで今回は、桜を見たくて秩父にある清雲寺のしだれ桜を見に行くことに。

秩父でも桜の名所で有名で、埼玉県指定天然記念物の樹齢600年のしだれ桜をはじめ約30本のしだれ桜を見ることが出来ます。

また、4日間の期間限定でライトアップやちょっとしたイベントもやってます。

車で行くのだが、清雲寺自体には駐車場がありません。

桜の時期は周辺の地元住人が空いている土地に有料で車を止めることができます。

相場は大体1台500円で、台数はそこまで多くの台数は止められない見たい…

なので確実に駐車場を確保するため、早めに行って日中とライトアップの桜の両方を見ることにしました。

せっかくなので秩父で昼食を食べてから行くことに。

秩父名物のわらじかつ丼が食べられる「安田屋 秩父店」へ

13時過ぎに到着。

店の前には20人ぐらいの行列がありました。

しばらく並んでいると、店員さんに人数と注文を聞かれました。メニューはわらじかつが1枚と2枚の2種類だけなので2枚にしました。

ほとんどが2人以上のグループで並んでたのか、席の関係で先に店内へ入れました。

消毒をして店内のカウンターへ

事前に注文していたので座ってから程なく料理が出てきました。

写真だと見にくいけど、わらじかつ丼(2枚)に味噌汁、お新香のセットで1200円でした。

わらじかつは肉が柔らかくて甘辛いタレがご飯とあってペロリと食べられました!

昼食後、清雲寺へ向かいます。

向かっていると、天気が良いのかツーリングをしているバイクをよく見かけました。

これからの時期はバイクにとっていい季節になっていくんだろうなー

そんなことを思いつつ清雲寺周辺へ

駐車場ののぼりがいくつかあったので、駐車場はすぐに入れました。

駐車場は地元住人の人達が案内をしてくれたのですんなりと車を止められました。

聞いてみると1台500円で20時まで止めることが可能だそうです。

15時ぐらいに到着したけどそこそこ車は入ってましたね。

駐車場から3〜4分程歩くと清雲寺の桜が見えてきました。

裏側に出たので正面へ

綺麗に咲いてましたが、よく見るとまだつぼみのままの桜もありました。

聞くと満開は1週間程先らしい…

それでも十分綺麗でした!

当日はこんな記念品も配ってました。

シールとキーホルダーかな?

シールはキャンプ道具入れにでも貼ろうかなー

ちょっと遠くから見るとこんな感じ。

車に戻って18時からのライトアップ時間を待ちます。

17時半ぐらいに再度清雲寺へ向かうと、予想通り駐車場に入れない車の行列が出来てました。

ギリギリに来るとこの行列に巻き込まれて見れなかったかもな…

早めに来て正解でした!

清雲寺の方は、イベントがあるのか密になってました…

コロナ禍とは思えない人だかりでした。

ここからさらに暗くなると

なんとも幻想的な雰囲気に!

人が多かったけど、日中とライトアップの両方の桜を楽しめました。

駐車場の時間ギリギリまで桜を堪能し、移動開始

途中のスーパーで買い出しをし、「秩父川端温泉 梵の湯」へ

受付30分前に滑り込みました…

ここは日本屈指の重曹泉で体を芯から温めながら肌をなめらかにする美肌の湯と言われています。

温泉から出た時にはもう22時を過ぎてたので急いで車中泊場所へ

今回の車中泊をする場所は「道の駅 みなの」です。

この道の駅から明日の朝に行く予定の桜並木までは約15分ほどで行くことが出来るのでここにしました。

22時半過ぎに到着したが、4〜5台の車が止まってました。

全て窓にサンシェードをしているのでおそらく自分と同じく車中泊なんだろうなー

早速車を止めて車内を車中泊仕様へ

夜も遅いので手早く夕飯済ませて明日に備えて寝ます。

今回、シュラフは冬用のカリンシアのDefence4を持ってきてます。

山に近いのか昼夜の寒暖差が激しくて夜は意外と気温が低くなるので冬用のシュラフにしました。

まぁ暑ければいくらでも対応出来るけど寒いとどうしよもなくなるからなー

結果は暑くもなく寒くもなく快適にぐっすり眠れました。

ただ、近くに止まっていた車のエンジン音で目が覚めました。

朝食を済ませていざ桜並木へ

詳しい場所は長瀞駅近くの「北桜通り」にあります。

長瀞駅に近いのでこちらもかなり混雑しているので、混雑を回避するの為に朝の早い時間に行く作戦です。

天気は曇り空でしたが、こちらの桜は満開していてとても綺麗でした。

桜のトンネルが出来てました!

このトンネルが約2キロ続いてます。

道が狭くて車を余り止められないので急いで撮りました。

今回は日中、夜桜(ライトアップ)、桜のトンネルと桜を堪能した車中泊をしました。

この時期は仕事も忙しいので、なかなか桜の時期と休みが合わせられないこともあったけど、今年は上手く合わせることが出来ました。

これから気温が上がってきて車中泊やキャンプがしづらくなる季節になってくるので今のうちに行けたらいいなー