埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【車中泊】フリードプラスで雲海を見に行ってみた。

とある金曜日の夜、土日休みをどうしようかな考えていました。

この週は木曜日に関東全域に雪が降っていたし、日曜日も雨予報が出ていました。

場所によっては結構な量の雪が降ったみたいでキャンプ場なんかは臨時休業をするところもあったぐらい雪が積もったらしい…

ただ土曜日は晴れるみたいなので近場で何処か行けないかと考えていると、秩父でも雲海が見れるスポットがいくつかあることを思い出しました。

調べてみると、スポットの1つである「秩父ミューズパーク」は車で行けそうでした。雲海の発生確率も50%前後だったので秩父ミューズパークで車中泊をして日の出前に雲海スポットである展望台へ行くことに。

 

思い立ったのが遅かったのか、前回の大洗での車中泊と同じで夜中に出発になりました。

国道299号秩父方面へ

飯能までは雪はすっかりなくなっていて普通に走ることが出来ました。

正丸トンネルを越えると路肩に雪が残っていて、路面にも薄ら雪が残っていました。

雪や凍結に気をつけながら慎重に進み、途中にある道の駅で一旦休憩しました。

f:id:yama_shi:20220220210648j:plain

凍結しているとこもあったし、雪も大分残ってました。

 

休憩後、秩父市内を通って秩父ミューズパークへ

秩父市内は除雪したのか雪はほとんど残ってませんでしたが、ミューズパークの敷地内にはまだまだ雪が残っていました。

ミューズパーク内を登っていると夜景が綺麗に見えました。

f:id:yama_shi:20220220212355j:plain

なかなかに綺麗でした。

これが見れただけでも来た甲斐があったなー

ミューズパーク内の駐車場で車中泊と思っていたけれどトイレの近く駐車場が閉まっていました…

少し離れたところ(徒歩5分ぐらい)に駐車場があったので、そこに車を止めて車中泊の準備をすることに。

この時点で日付が変わっていて誕生日を迎えていたので車内でケーキとビールで軽くお祝いしました。

ちなみに毎年誕生日は一人でこんな感じでケーキ食べてますね…

f:id:yama_shi:20220220214302j:plain

ショートケーキにしたかったけどモンブランしか売ってなかった…

 

朝は日の出前に展望台に行きたいのでもう寝ることに。

気温はマイナスだったけど、カリンシアのシュラフで寒さを感じずに寝ることが出来ました。

 

5時半頃に車が駐車場に入ってくる音や人が歩いている音で目が覚めてました。

日の出までは約1時間ぐらいなのでこのまま展望台へ行くことに。

周りを見ると数台車が停まっていましたね。恐らく目的は一緒なのかなー

そんな事を思いつつ展望台へ

f:id:yama_shi:20220220220040j:plain

街灯もない真っ暗な道を歩いて行きます。

雪が残っていて凍っているので滑りやすくなってましたね。

途中、階段があるので足元に気をつけて展望台へ登って行きます。

予定通り日の出前に展望台に着きました。展望台にはすでに3名程先着がいましたね。3名全員が三脚に一眼レフの高そうなカメラを持ってました…

大洗の時もそうだったけど、見てたら欲しくなるんだよねー 高いけど…

でも、スマホでもここまで綺麗に撮れてれるからなー

f:id:yama_shi:20220220235526j:plain

展望台台からの夜景は綺麗だけど肝心の雲海は発生してません…

ここから明るくなるまで待っていたけれど、雲海はほとんど発生しませんでした…

f:id:yama_shi:20220220234231j:plain

奥の方にうっすらと発生してましたね。

結果的には雲海は見られなかったけれど夜景は綺麗だったし、車中泊でリフレッシュも出来たので良しとします!

 

車に戻ってから少し仮眠をしてから帰路につきました。

昼を秩父で食べようかと思ったけれど、どこも混んでいたのでそのまま帰ることに。

ただ、朝も食べていないからそこそこお腹も空いていたので、行きに休憩で寄った道の駅に寄りました。

ここには「あしかくぼの氷柱」があるのでそれ目当てで来ている人が大勢いてかなり混み合ってました…

食堂も混んでいたので、地元も農作物を使ったパンとクッキーを買って帰りながら食べることにしました。

f:id:yama_shi:20220221000818j:plain

パンは秩父産のイチゴを使っていて、クッキーの方は秩父産のくるみが入ってます。

両方とも美味しかった!

 

今回も相変わらずの弾丸車中泊になってしまいました。

まぁ計画を立てて行くのも良いけど思いつきで行けるのも車中泊の良いところだと思ってます。

最近は車中泊ばっかだったので、今度はキャンプにでも行きたいなー