埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【GW3泊4日のひとり旅】2泊目 浩庵キャンプ場から長野で車中泊

2022年GWのひとり旅、2日目です。

この日は1泊目の浩庵キャンプ場から長野の駒ヶ根まで移動して車中泊をします。

2泊目は車中泊なのでチェックイン時間とかはないので長野まではぶらぶらしながらゆっくり行くことに。

まずは浩庵キャンプ場から本栖みちで身延方面へ。

思っていたよりも普通に峠道だなーっと思いつつも、この道を自転車で登って浩庵キャンプ場へ行くってかなりハードだよな…

そんなことを考えつつ進み、「道の駅 しもべ」へ

開店時間になってそんなに経ってないのにそこそこの人だかりがありました。

ここにもゆるキャングッズが売ってましたね。

敷地内には吊り橋もありました。

吊り橋の向こう側にも駐車場がありました。

山梨のお土産を買って更に身延方面へ進むと…

ドラマの方のゆるキャンで出てきたリンちゃんの家がありました。

全然知らなかったから見てビックリしました。

近くで見るとこんな感じ。

まさかここだとは思わなかったなー

ここから更に進み、元々行く予定だったゆるキャンの聖地へ

「セルバみのぶ店」へ

酒の川本はシャトレーゼに変わってました。

店内にあったゆるキャングッズの豊富さにビックリ!

売り場の写真を撮りたかったけどお客さんも結構いたので自粛することに…

この先は特に予定を立てていないので、まずは周辺の日帰り温泉

カーナビで行きやすそうな日帰り温泉を調べたら「富士川町のまほらの湯」が出てきたので行くことに。

時間帯のせいなのかわからないけど、GWなのにあまり人がいなかったのでゆっくり入れました。

丁度昼時だったので、ここで昼食を食べました。

いろいろメニューがあったけど、もつ煮定食にしてみました。

無料Wi-Fiも使えたので、ここでのんびりしつつ目的地までのルートやらそれまでに寄りたいところを確認しました。

まずはこの近くのコインランドリーとガソリンスタンドへ。

長野へは高速で行こうと思ってましたが、高速代を節約したいのでゆっくり一般道で行くことに。

途中、「道の駅 白州」で休憩するために寄ることに。

ここの道の駅では無料で天然水の水汲み場がありました。

せっかくなので汲んでおきました。これで2日ぐらいならここの水で過ごせそうです。

地元の人なのか、18リットルのポリタンクで汲みにきてる人もいましたね。

ここから休憩を挟みつつ諏訪湖方面へ

峠道を通って山を越え、伊那市

そこからひたすら南へ進み、この日の目的地である駒ヶ根にある「道の駅 田切の里」へ

浩庵キャンプ場から温泉や休憩に観光を入れて約7時間ぐらいかな…

着いた頃にはだいぶ日が傾いてましたね。

本日はここで車中泊をすることに。

暗くなる前に車を車中泊モードしておきます。

この日は例年よりも気温が高かったので網戸を使って窓を少し開けておくことに。

この状態だとサンシェードが使えないので、以前に自作したカーテンをつけました。

ちなみに自作カーテンは初めて使います。

どんなふうに自作したかは過去のブログを見てください。

saitamayama.hatenablog.com

外から見るとこんな感じ

車内はLED ランタン2個を最大光量で使ってますので、そこそこ明るい状態になってます。

上の部分から車内の光が少し漏れてますが、車内が見えることはなく窓を開けて網戸を使うことができました。

ドアを開けるとこうなります。

上の部分にどうしても隙間が出来るのでそこから少し車内が見えてしまってます。

ただ、カーテンで下の部分までカバーできているのでドアを開けて時に車内が見えてしまうことはありません。

車内の方は、遮光カーテンなので外からの光が入ってこないし外が見えるということもありませんし、ランタンを消せば車内は真っ暗になるので寝る時に外からの光が明るいとか眩しいとかは全くなく快適に寝ることが出来ました。

今回は山梨から長野と約150キロを運転してきて疲れたのか直ぐに寝れましたね…

朝起きてドアを開けると…

この日も快晴で中央アルプスが綺麗に見れました。

まだ山頂付近は雪が残って状態が観れるのはこの時期ならではですね。

ここから3泊目の場所へ向かいますが、今からそこからの景色が楽しみで仕方ないです。