埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【GW3泊4日のひとり旅】3日目:念願の陣馬形山キャンプ場でソロキャンプ

忙しくてなかなか更新が出来ず、気がついたらもう7月になってしまった…

さて、もう夏になってしまったがGW3泊4日のひとり旅は3日目のになります。

 

2泊目、長野県駒ヶ根の道の駅で車中泊

外がすっかり明るくなって駐車場が少し騒がしくなって来たタイミングで起床

外に出ると中央アルプスが綺麗に見てました。

この日も最高の天気!

 

3泊目は念願の陣馬形山キャンプ場!

人気のキャンプ場でなかなか予約が取れず、今回GW期間に予約が取れました!

このキャンプ場ですが、実は2年前の夏から狙ってたキャンプ場です。

台風で臨時休業だったり土砂崩れで行けなくなったりとなかなか行けなかった…

今回やっと行けることになり、このひとり旅で1番楽しみにしているキャンプ場です。

山の上にあるキャンプ場なので行くためには山を登っていかないと行けません。

いくつかあるルートで駒ヶ根方面から県道210号で行く「中沢ルート」で行くことに

 

山道をひたすら登って行くと途中で…

まさかの通行止め…

ルートの情報は事前に調べた方がいいですね…

 

仕方がないので、このまま県道210号を進んで山を一旦降りることに

そこからの中川村からの「桑原ルート」で向かうことにします。

 

予想外の出来事があったけど何とかキャンプ場へ到着

とりあえず荷下ろしスペースへ車を停めて受付へ

荷下ろしスペース前の景色はこんな感じ

到着時はまだチェックイン前なので整理券みたいなこと物をもらって時間が来るまでは少し離れた駐車場で待機します。

チェックイン時間になると順番で呼んでくれます。

呼ばれた後に、荷下ろしスペースに車を停めて荷下ろしができます。

荷下ろしスペースはそこまで広くないので荷下ろし後は待機していた駐車場へ移動します。

 

陣馬形山キャンプ場は3段のサイトがあり、私が予約したサイトは1番上の「360-サンロクマル-」というサイトです。

このサイトは中央アルプス南アルプスの2つのアルプスが一望できるサイトです。

写真左側が中央アルプス、右側が南アルプスで、奥には山頂への階段があります

 

中央アルプス側は夜になると麓の街の夜景が見れるので中央アルプス側を正面にテントを張りました。

 

テントが張り終わったらキャンプ場の散策と山頂へ

まずは、キャンプの受付兼山小屋へ

施設は数年前に建て替えたそうなので綺麗でした。

 

山小屋はキャンプ場の受付に売店のがあります。

地元産の焼き菓子にコーヒーに地酒、地元産のジュースが売ってます。

その他に薪や炭など売ってます。

室内は全体的におしゃれで落ち着いた雰囲気でした。

 

山小屋でいくつか買い物をして山頂へ

1番上のサイトから整備された階段をワクワクしながら登って行くと…

写真で見た景色が目の前に!

 

ベンチがあったので山小屋で買ってきた焼き菓子とコーヒーを景色を見ながら頂きました。

コーヒーはマイカップを持って行けば割引されるのでいつも使っているマグカップに入れてもらいました。

 

夕方になり山頂からの景色の雰囲気が変わってきました。

ところどころ水田に光が反射して昼間とは違った雰囲気でしたね。

 

テントに戻って焚き火やら夕飯の準備をしているとすっかり日が落ちて暗くなってくると

正面に街の夜景が見えてきました。

夜景を見ながら焚き火と思っていたけど風が強くて火の粉が散ってしまい危ないので焚き火は諦めることに…

焚き火もしたかったけどこればっかりは仕方ないですね…

 

山頂からの夜景も見たいのでもう一度山頂へ

少しガスが出てましたが綺麗に見れました。

個人的には今までの夜景で1番綺麗だと思ってます。

雲も少し出ていたけど星も綺麗に見れました。

 

夜景も見れたし、3日目で疲れもあったので早めに寝ることに…

それでも朝はいつもより遅くまで寝てしまいました…

このキャンプ場はチェックアウトが12時と他のキャンプ場より遅めなので撤収で慌てることはなかったです。

まぁ、ソロなので1時間もあれば撤収出来るから慌てて撤収とかはないですけどねー

温泉に入っておきたいので11時前にはチェックアウトし、温泉へ

キャンプ場から1時間程で「こまくさの湯」へ
ちなみにここもゆるキャンの聖地ですね。

それとは関係なく評価が高かったのでここにしました。

 

内湯、露天風呂共に駒ヶ丘が一望出来て気持ちよかったです。

食事セットで1200円とコスパ抜群でした!

セットの食事はいくつか選べますが、ソースカツ丼をチョイス

美味しかったですが、ミニなので昼食にはちょっと物足りなかったです…

ここの売店は品揃えが多く充実していたのでついでにお土産も買っておきます。

 

これで3泊4日の旅も残すは帰るだけになりました。

帰るだけと言ってもここからだと3時間以上運転しないと行けないのでまだまだ気は抜けません。

 

振り返ってみるといつのまにかゆるキャン聖地巡礼旅行になってましたねー

計画してた時はそんな気は全くなかったけど楽しかったので良しとします!

 

これから夏が過ぎるまではキャンプと車中泊はしばらくお休みかなー

まぁ暑いにも虫も苦手なので仕方がないですね。

自分的には秋〜春がキャンプシーズンだと思っているので。