埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

【車中泊】初めてのホタルを見に秩父へ。そして久しぶりの車中泊【フリードプラス】

公私ともにいろいろな変化点があってなかなか車中泊やキャンプに行けなくなってしまった… けど、やっと落ち着いてきたので暑くなる前に久しぶりの車中泊へ。 場所は今回も秩父になります。 近場ってこともあってよくお世話になってます。 車中泊へい行ってき…

【GW3泊4日のひとり旅】3日目:念願の陣馬形山キャンプ場でソロキャンプ

忙しくてなかなか更新が出来ず、気がついたらもう7月になってしまった… さて、もう夏になってしまったがGW3泊4日のひとり旅は3日目のになります。 2泊目、長野県駒ヶ根の道の駅で車中泊。 外がすっかり明るくなって駐車場が少し騒がしくなって来たタイミング…

【GW3泊4日のひとり旅】2泊目 浩庵キャンプ場から長野で車中泊

2022年GWのひとり旅、2日目です。 この日は1泊目の浩庵キャンプ場から長野の駒ヶ根まで移動して車中泊をします。 2泊目は車中泊なのでチェックイン時間とかはないので長野まではぶらぶらしながらゆっくり行くことに。 まずは浩庵キャンプ場から本栖みちで身…

【GW3泊4日のひとり旅】1泊目 天気に恵まれた浩庵キャンプ場でソロキャンプ

みなさん、こんにちは 2022年GWは山梨と長野でキャンプ&車中泊の旅に出ました。 連休を使っての旅はだいたい2泊3日程度なので、3泊4日で旅に出るのは今回が初めてになります。 1泊目は山梨県の本栖湖にある浩庵キャンプ場へ 「ゆるキャン」でも有名な人気の…

【車中泊】桜を求めて車中泊

春らしい陽気になって3月の後半には関東の桜が開花し始めてきました。 そこで今回は、桜を見たくて秩父にある清雲寺のしだれ桜を見に行くことに。 秩父でも桜の名所で有名で、埼玉県指定天然記念物の樹齢600年のしだれ桜をはじめ約30本のしだれ桜を見ること…

【車中泊】フリードプラスで雲海を見に行ってみた。

とある金曜日の夜、土日休みをどうしようかな考えていました。 この週は木曜日に関東全域に雪が降っていたし、日曜日も雨予報が出ていました。 場所によっては結構な量の雪が降ったみたいでキャンプ場なんかは臨時休業をするところもあったぐらい雪が積もっ…

車中泊で大洗へ

1月の金曜日、仕事終わりに突然日の出が見たくなって天気を調べてみたら土曜は快晴で日曜は曇でした。 いつもなら土曜に出発して日曜に日の出を見るコースなのだけれど天気は曇り… そうなると土曜の朝に行かないと見れないので金曜の夜に出発することに。 今…

2022年初キャンプ

明けましておめでとうございます。 2021年の後半はいろいろ忙しかったり、コロナだったりでなかなかキャンプや車中泊が出来なかったので、2022年はもっと行きたいですね! と言う訳で、2022年初キャンプは去年の初キャンプで来た「ほったらかしキャンプ場」…

久しぶりのキャンプ

緊急事態宣言やら仕事が忙しかったりで夏にキャンプへ行って以来なかなか行けず… ようやく緊急事態宣言が解除され仕事も落ち着いたので久々のキャンプへ! 途中、高速で事故渋滞に巻き込まれてしまったけれど無事に目的地に着きました。 久々のキャンプは西…

野反湖キャンプ場【2日目】

野反湖キャンプ2日目です。 夜は意外と寒くて普通にシュラフに包まって寝てました。 朝も早くてアルコールも入っていたからぐっすり寝れました。 ただ、ぐっすり寝過ぎて起きた時にはすでに外は明るくなってました… テントから出てみると思いのほか結露がす…

野反湖キャンプ場【1日目】

最後にキャンプに行ってから仕事やら梅雨やらで1ヶ月以上キャンプに行けず… 仕事も落ち着き梅雨も明けたので久しぶりのキャンプへ! ただ、梅雨が開けて本格的に夏が始まって連日真夏日、猛暑日になってとにかく暑い… キャンプはしたいけど夏は暑いし、虫も…

念願の浩庵キャンプ場でキャンプ

こんにちは。 GW休みに本栖湖にある浩庵キャンプ場に行ってきました!以前から1度は行きたかったキャンプ場の1つです。 富士山と本栖湖の絶景で有名でゆるキャンの聖地にもなっているので人気のキャンプ場となってます。 予約不可のフリーサイトになってい…

フリードプラスのカーテン設置

今回はフリードプラスにカーテンを設置してみました。 キャンプを始めてからなかなか車中泊をしなくなってはいるのだけど全くしないわけでもないんだよねー 例えば、予約の出来ないフリーサイトのキャンプ場は朝早く行くために前日に近くのサービスエリアや…

2ヶ月振りのキャンプ

2月に行ったキャンプ以来、仕事やら結婚式やらでなかなかキャンプ行ける機会がなくなってました… せめてデイキャンプでもと思ったけど疲れてそれどころではなく… 今の時期に仕事が入ってくるのはありがたいが、休みがないのは流石にキツいです… そんな仕事も…

シュラフを洗濯してみた

最近、仕事が忙しくなかなか土日休みが取れなくて出かけられない… 非常事態宣言で体育館も使えないからバスケもない… と言うわけで天気はお出かけ日和なもんでシュラフを洗濯する事に。 使う度に干してはいたものの洗濯まではなかなか出来ていませんでした… …

新戸キャンプ場で試してみた。

前回、ソロベースのスカートを自作したりコットを買ってみたりしました。 せっかく新たな道具を得たので使って見たくなりますよねー という訳で今回は「新戸キャンプ場」に行ってきました! ここは神奈川県相模市にあるので家から下道で1時間半ぐらいで来れ…

自作スカートとコット購入

元旦キャンプからなかなかキャンプに行けずに1ヶ月が過ぎてしまいました… 天気は良かったのに連休がなくてなかなか行けず… そこで、冬の対策として自作スカートの作成をやってみました。 私は「バンドック ソロベース」というテントを使っています。 // リン…

元旦キャンプ in大岳キャンプ場

2連泊の元旦キャンプ2日目になります! ほったらかし温泉に入ってから2泊目のキャンプ場へ向かいます! 場所は東京都のあきる野市にある大岳キャンプ場です。 温泉でゆっくりし過ぎて出たのが12時前になってしまいました… 年末年始の為、チェックインが時間…

2021年元旦キャンプ inほったらかしキャンプ場

明けましておめでとうございます! 2020年から本格的にソロキャンプを始めていろいろなキャンプ場に行きましたねー 少しづつ慣れて来たので今年もいろいろなとこに行きたいですね! さて、2021年は元旦からキャンプに行ってきました。 1/1~1/3の2連泊でほっ…

四尾連湖ソロキャンプ③

四尾連湖ソロキャンプパート③です。 薪を割ったり買ったばかりの焚き火台組み立てたりと焚き火の準備をしていきます。 今回はファイヤースターターでの火起こしに挑戦してみました。 マグネシウムでできた金属棒をストライカーと呼ばれるもので削ことで火花…

四尾連湖ソロキャンプ②

四尾連湖ソロキャンプパート② 昼食を食べて休憩もしたので周辺の散策に行きます。 四尾連湖は1周約1.2kmなので散策にはちょうどいい距離です! まずは、テントサイトを巡ってみました。 キャンプサイトは湖畔側にグリーンサイトとA~Eサイト、山を少し登った…

四尾連湖ソロキャンプ①

今回は「四尾連湖水明荘キャンプ場」にソロキャンプをしてきました。 四尾連湖とは山梨県にある標高850mの山に上のにある小さな山上湖です。山中湖、西湖、本栖湖、河口湖、精進湖の「富士五湖」に3つの湖を足した「富士八海」の一つにです。 また、「ゆるキ…

冬キャンプの寒さ対策

これから気温が低くなり冬キャンプの季節になってきました。 「寒いのにわざわざキャンプにいくの」とか「キャンプって夏にするものじゃないの」とか思っている人がだいたいだと思います。 しかし、冬キャンプにいろいろなメリットがあります。 ・虫が少ない…

ソロキャンプ初心者の道具③【調理器具、焚き火台編】

ソロキャンプ初心者の私が使っているキャンプ道具紹介第3弾です! 今回は調理器具と焚き火台を紹介します。 ⑦調理器具 ほとんどが車中泊の時から使っている道具をそのまま使っています。 最初に購入したのはスノーピークのケトルです。 容量は0.9Lとソロでは…

ソロキャンプ初心者の道具②【ライト、イス・テーブル、バーナー編】

ソロキャンプ初心者の私が使っている道具紹介のライト、イス・テーブル、バーナー編になります。 キャンプ道具は有名メーカーのものと〇〇風とか言われているメーカー品を真似たものとあります。〇〇風の方が比較的安価なものが多いです! 私がキャンプ道具…

ソロキャンプ初心者の道具①【テント・寝具編】

キャンプを始めたいけど何を揃えていいかわからない方を多いと思います。 ソロキャンプに必要な最低限の道具して ①テント ②シュラフ(寝袋) ③マット ④ライト ⑤イス&テーブル ⑥バーナー ⑦調理器具(クッカー) ⑧焚き火台 になります。 これを揃えておけばとりあ…

キャンプ場の選び方

今年からキャンプを始めたばかりですが、私がキャンプ場を選んでいる基準みたいなものを紹介します。 まず、キャンプ場には区画サイトとフリーサイトがあります。 場所によってはコテージやバンガローもありますね。 区画サイトとは、あらかじめ区切られた敷…

cazuキャンプ場

埼玉県の飯能にあるcazuキャンプ場に来ました。 このキャンプ場は吉田木材工業さんが運営しており、その敷地内にキャンプ場があります。 飯能市から車で約30分程の距離で目の前にバス停もあり、アクセスしやすいキャンプ場です。また、10分程の距離にスーパ…

湖畔キャンプ

10月の初旬の土日にソロでキャンプに行きました。湖畔でのキャンプです。 ソロキャンプを始めたばかりでまだ数回しか行ってないですが…(笑) 場所は富士五湖の一つである西湖にある「津原キャンプ場」です。 選んだ理由は ・予約不要・湖畔エリアがある ・…