埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

2020-01-01から1年間の記事一覧

四尾連湖ソロキャンプ③

四尾連湖ソロキャンプパート③です。 薪を割ったり買ったばかりの焚き火台組み立てたりと焚き火の準備をしていきます。 今回はファイヤースターターでの火起こしに挑戦してみました。 マグネシウムでできた金属棒をストライカーと呼ばれるもので削ことで火花…

四尾連湖ソロキャンプ②

四尾連湖ソロキャンプパート② 昼食を食べて休憩もしたので周辺の散策に行きます。 四尾連湖は1周約1.2kmなので散策にはちょうどいい距離です! まずは、テントサイトを巡ってみました。 キャンプサイトは湖畔側にグリーンサイトとA~Eサイト、山を少し登った…

四尾連湖ソロキャンプ①

今回は「四尾連湖水明荘キャンプ場」にソロキャンプをしてきました。 四尾連湖とは山梨県にある標高850mの山に上のにある小さな山上湖です。山中湖、西湖、本栖湖、河口湖、精進湖の「富士五湖」に3つの湖を足した「富士八海」の一つにです。 また、「ゆるキ…

冬キャンプの寒さ対策

これから気温が低くなり冬キャンプの季節になってきました。 「寒いのにわざわざキャンプにいくの」とか「キャンプって夏にするものじゃないの」とか思っている人がだいたいだと思います。 しかし、冬キャンプにいろいろなメリットがあります。 ・虫が少ない…

ソロキャンプ初心者の道具③【調理器具、焚き火台編】

ソロキャンプ初心者の私が使っているキャンプ道具紹介第3弾です! 今回は調理器具と焚き火台を紹介します。 ⑦調理器具 ほとんどが車中泊の時から使っている道具をそのまま使っています。 最初に購入したのはスノーピークのケトルです。 容量は0.9Lとソロでは…

ソロキャンプ初心者の道具②【ライト、イス・テーブル、バーナー編】

ソロキャンプ初心者の私が使っている道具紹介のライト、イス・テーブル、バーナー編になります。 キャンプ道具は有名メーカーのものと〇〇風とか言われているメーカー品を真似たものとあります。〇〇風の方が比較的安価なものが多いです! 私がキャンプ道具…

ソロキャンプ初心者の道具①【テント・寝具編】

キャンプを始めたいけど何を揃えていいかわからない方を多いと思います。 ソロキャンプに必要な最低限の道具して ①テント ②シュラフ(寝袋) ③マット ④ライト ⑤イス&テーブル ⑥バーナー ⑦調理器具(クッカー) ⑧焚き火台 になります。 これを揃えておけばとりあ…

キャンプ場の選び方

今年からキャンプを始めたばかりですが、私がキャンプ場を選んでいる基準みたいなものを紹介します。 まず、キャンプ場には区画サイトとフリーサイトがあります。 場所によってはコテージやバンガローもありますね。 区画サイトとは、あらかじめ区切られた敷…

cazuキャンプ場

埼玉県の飯能にあるcazuキャンプ場に来ました。 このキャンプ場は吉田木材工業さんが運営しており、その敷地内にキャンプ場があります。 飯能市から車で約30分程の距離で目の前にバス停もあり、アクセスしやすいキャンプ場です。また、10分程の距離にスーパ…

湖畔キャンプ

10月の初旬の土日にソロでキャンプに行きました。湖畔でのキャンプです。 ソロキャンプを始めたばかりでまだ数回しか行ってないですが…(笑) 場所は富士五湖の一つである西湖にある「津原キャンプ場」です。 選んだ理由は ・予約不要・湖畔エリアがある ・…