埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

四尾連湖ソロキャンプ①

今回は「四尾連湖水明荘キャンプ場」にソロキャンプをしてきました。

四尾連湖とは山梨県にある標高850mの山に上のにある小さな山上湖です。山中湖、西湖、本栖湖、河口湖、精進湖の「富士五湖」に3つの湖を足した「富士八海」の一つにです。

また、「ゆるキャン」に登場したことで聖地として人気があるキャンプ場です。

紅葉の名所でもあり、本当は秋の紅葉時期に行きたかったけど予約が出来ず断念…12月に予約が取れたのでこの時期でのキャンプとなりました。

出発は9時頃だったかなー

13時チェックインなので、朝はゆっくりだったけど出発当日はまさかの雨…天気予報は晴れだったのに…

予報では山梨県方面は晴れらしいけど不安を抱えつついざ出発!

圏央道八王子ジャンクションあたりで雨が上がり、相模湖を越えたあたりで晴れ間が見え、山梨県に入ったあたりから快晴になりました!

甲府南ICで高速を降り、近くの道の駅へ

道の駅 とよとみ

この道の駅は「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオンを受賞。全国の道の駅の頂点に立ったことがあります。野菜や果物などの農産物の直売にハムやソーセージなどの肉類も売っています。

数量限定のソーセージセットがあったので1袋購入。

ソーセージ(ウインナー)、ソーセージ(粗挽)、ロースハム(ブロック)が入って1,000円でした!

これだけ入って1,000円はお買い得!

これだけでは足りないので近くのスーパーでその他食材を購入し、いざ四尾連湖へ!

市街地から約10kmぐらいの山道を上がっていきます。山道とはいえ道幅は広く、勾配もそれほどでもないので走りやすいです。私は大丈夫でしたが、冬の時期は凍結の恐れがあるのでスタッドレスタイヤで行った方がいいと思います。

道の終点右に水明荘の第2駐車場があります。この駐車場は蛭ヶ岳の登山道があり登山者の駐車場にもなっています。

この駐車場で水明荘に連絡をします。

ここから水明荘までの道幅は狭くすれ違いが出来ません。その為、対向車の有無を確認してから水明荘の湖畔駐車場へ向かいます。

車1台分の幅しかありません…市街地からの道のりで1番ハードかも…

私の車は5ナンバーなのでまだ余裕があったけど3ナンバーの車は注意が必要です。

チェックインの時間よりも早めに到着して申し訳なかったのですが、「チェックアウトは終わっているので大丈夫ですよー」と快く入れてもらえました。

坂道を降りた先が水明荘になります。

キャンプ場だけでなくロッジに山荘もあるので誰でも楽しめますよ!

この先で受付をします。

早めに到着したので静かでした!

ウッドテラスからの四尾連湖!

コーヒーにチャイ、甘酒も売ってます。テラス席で食事もできますよー

チャイは「ゆるキャン」でも出ているので人気みたいです。

受付内にはゆるキャングッズやサインが多数ありました。

受付を済ませていざキャンプサイトで設営と思いきや、ここからもうひと仕事あります。

実はこのキャンプ場、サイトは湖の反対側にあります。

つまり、荷物を持って湖畔をぐるりと約500m程半周しないといけません。

荷物運びには手押し車か手ゴキボートが選べます。(ボートは500円)

私は手押し車を選びましたが、荷物が多ければボートの方が楽ですよー

荷物運搬用手押し車

数に限りがあるので使ったら返しましょう。

500mなんかすぐでしょって思うけど結構きついです…

舗装されてない細い道だからそれなりに重労働です。

石やら木の根っこやらで地面がデコボコだから地味にキツい…

ただ、景色は最高です!

途中坂道もあります…

2回目なので事前に荷物を軽くしたり、バックを大きいのにしたりしたので前回よりかは楽でした!

テントサイトに到着!

ここをキャンプ地とします!

サイトからの景色!

この景色を見ながらもうひと踏ん張りして設営へ

疲れて設営後の写真撮り忘れてしまった…

さて、設営が終わり、やっと昼食へ

定番のギョーザにビールで昼食!

それに道の駅で買ったソーセージもいただきました!

どっちもうまかったー

このあとは景色を眺めながらぼーっと休憩し、周辺の散策へ行きます。