埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

久しぶりのキャンプ

緊急事態宣言やら仕事が忙しかったりで夏にキャンプへ行って以来なかなか行けず…

ようやく緊急事態宣言が解除され仕事も落ち着いたので久々のキャンプへ!

途中、高速で事故渋滞に巻き込まれてしまったけれど無事に目的地に着きました。

 

久々のキャンプは西湖にある「津原キャンプ場」へ行ってきました!

f:id:yama_shi:20211010084614j:plain

このキャンプ場は過去に何回か行ったことがあるキャンプ場で、立地も良く設備のきれいで、キャンプ場では珍しくゴミも捨てることが出来るのにリーズナブルな料金なのでお気に入りのキャンプ場の1つです。

行けてなかった間に受付の方法が多少変わったました。

以前は先着順での受付でしたが、今回は整理券を受け取ってからの抽選順になっていました。

f:id:yama_shi:20211010085625j:plain

まずは受付で整理券をもらいます。

あとは整理券順で抽選をして受付順を決めます。

なので、早くに整理券を受け取っても抽選次第で受付が後ろになる可能性があります。

f:id:yama_shi:20211010090453j:plain

今回は1〜20番までの抽選になりました。

その日のサイトの空き状況や受付の組数によって多少変わるみたいです。

整理券順では7番目でしたが、受付順は11番目で多少後ろになりましたね。

ただ、後ろなると言うことは先になる事もあると言うことで、私の後に抽選した人が受付は先になったりする場合もあります。

この日は私の後に抽選した人が1番を引きました。何故か周りから拍手がありましたね。

 

受付を済ませて設営場所探しへ。

11番目の受付だったので湖畔サイトは厳しかな…

今まで使ったことはないけど津原キャンプ場は湖畔サイト以外にま山側にもいくつかサイトがあるのでそっちになるかなと思ったけど、なんとか湖畔サイトを確保できました。

f:id:yama_shi:20211010092351j:plain

やっぱり湖畔サイトは景色が良くていいですよね!

この場所取れてよかったー

設営が終わるとちょうど昼時なので西湖を見ながら昼食へ

f:id:yama_shi:20211010092854j:plain

自分の中ではすっかり定番になった餃子とビールの昼食ですね。

冷凍の餃子は水も油も使わずにホットサンドメーカーで焼けるので手軽なのでキャンプのたびにやってます。

今回は、これにネットで見かけた「みたらし団子の豚肉巻き」を作って見ました。

f:id:yama_shi:20211010093414j:plain

作り方は市販のみたらし団子に豚バラ肉を隙間なく巻いて塩コショウで焼くだけです。

甘塩っぱいみたらしのタレが豚バラ肉が合い、団子自体も温めたので柔らかくモチモチになって食べ応えもあって美味かった!

それに味も濃かったのでビールにも合う!

巻いて焼くだけのなので手軽で特別な道具も要らないので新たな定番になりそうかなー

 

西湖で釣りしてるボートやSUPをやっている人を眺めながらボーッと眺めているだけでも久々で癒されます!

酒も進んでいたのですっかり寝てしまい夕日を見そびれてしまいました…

楽しみの1つだったのにな…

 

気を取り直して焚き火の準備と夕飯の準備へ!

今回は久しぶりのキャンプと言ううことで少し良い肉を買ってきました。

f:id:yama_shi:20211010100918j:plain

ギリギリ鉄板に入ぐらい大きく肉をいただきました!うまかったー!

 

夕食を食べたあとはコーヒー飲みながら焚き火を見ながらまったりとしつつ星を撮影して見ました。

f:id:yama_shi:20211010101431j:plain

隣のキャンプ場と星が上手く撮れました。

湖面に灯りが反射していい感じ!

f:id:yama_shi:20211010101529j:plain

よくネットで見るテントと星空も撮って見ました。

よく撮れてるとは思うけど、iPhoneもカメラで撮ったのでこれが限界かなー

 

そして、意外と夜は肌寒いな…
夜中に寒くて起きたのでインナーシュラフを使いました。念のため持ってきといてよかったー

昼間が暑いぐらいだから使わないと思っていたけど考えが甘かったな…

 

朝は起きてテントから出るとすぐにこの景色!

f:id:yama_shi:20211010102320j:plain

風も無く静かでいい感じでした。

この時間にコーヒーを飲むのも大好きです!

 

この後は結露と戦いながら撤収をして行きます。

いつもなら近くも温泉に入って昼を食べてから帰るのですが、河口湖の大石公園へ

f:id:yama_shi:20211010103142j:plain

2日目もいい天気でした。

大石公園ではこれからに時期はコキアの紅葉が見られるけど流石にまだ早かったみたいで見られれませんでした。

f:id:yama_shi:20211010103556j:plain

コキア越しも富士山。

紅葉していれば下のコキアが赤くなる見たいです。

他にも大石公園には野菜の直売やお土産も売っています。

シャインマスカットのソフトクリームもあったので食べて見ました。

f:id:yama_shi:20211010104057j:plain

初めて食べたけど美味しかったー

シャインマスカットも売っていたのでお土産に購入しました。

あとは昼を食べる予定でしたが時間も早かったし、渋滞に巻き込まれたくないのでこのまま帰宅しました。

 

緊急事態宣言も明けて時期的にもいい時期なのでこれからどんどん出かけて行きたいです。

今度はどこに行こうかなー