埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

フリードプラスのカーテン設置

今回はフリードプラスにカーテンを設置してみました。

 

キャンプを始めてからなかなか車中泊をしなくなってはいるのだけど全くしないわけでもないんだよねー

例えば、予約の出来ないフリーサイトのキャンプ場は朝早く行くために前日に近くのサービスエリアや道の駅で仮眠したり、キャンプ中に雨や風が強くなったときは車中泊をしています。

車中泊をする上で車内に入ってくる光を遮断は重要なポイントになります。

街頭はの明かりは思ったよりも明るいので寝ようと思うと気になってなかなか寝られなくなりますし、プライバシーの確保や防犯対策としての効果もまります。

 

普段はフロントガラスは市販のサンシェードをしてサイドガラスとピラーガラスは自作のサンシェードを使ってます。リアガラスとスライドガラス、クウォーターガラスは専用のサンシェードを使っています。

自作のサンシェードは銀マットを加工して作りました。窓にピッタリも大きさに作ってあるので窓にはめ込むだけで取り付けららます。

専用サンシェードはフリードプラス専用に作られているので大きさはピッタリです。窓に吸盤で取り付けるタイプなので取り付けが楽です。ただ、少し高めなのがネックですね…

 
これから暑くなってくるので窓を開けるために専用の網戸も持っていますが、網戸を取り付けた状態ではサンシェードが取り付けられません…

f:id:yama_shi:20210505123455j:plain

外から見るとこんな感じです。
窓を開けて、内側に網戸を取り付けています。

 
この状態ではサンシェードを取り付けえられないのでカーテン設を設置する事にしました。
 
まず、カーテンですが、幅140cm×丈90cmの遮光カーテンを見つけました。
大きさ的にちょうど良かったのでネイビーを2つ購入しました。

 
まずは、カーテンの上部にある差し込み穴に突っ張り棒を差し込みます。突っ張り棒の長さは120cm以上の長さになるものにしました。
次にこれを取り付ける方法ですが、内装パーツの隙間にフックを取り付けました。

f:id:yama_shi:20210505134952j:plain

突っ張り棒とフックは両方ともダイソーで購入しました。
取り付けるとこんな感じになります。

f:id:yama_shi:20210505135139j:plain

内装パーツに傷が付く可能性があるのでそこら辺は自己責任で…
両サイドにフックを付けて、突っ張り棒を設置します。

f:id:yama_shi:20210505135448j:plain

こんな感じになりました。上部に多少の隙間がありますが上手く取り付けられました。

f:id:yama_shi:20210505140013j:plain

ドア開けるとこんな感じになります。
下までカーテンがあるので、外から中は見えませんね。
実際の車中泊と同じようにサンシェードを取り付け車内を見てみました。

f:id:yama_shi:20210505135920j:plain

やっぱり多少の隙間が出来てしまってますが、それなりに暗くなってます。
ちなみにカーテンじゃなくて専用のサンシェードだとこんな感じになります。

f:id:yama_shi:20210505140529j:plain

さすが専用のものなのでカーテンよりも隙間がなく外からの光を遮断してますね!
窓を開けた状態に出来るのであればこれぐらいの隙間なら自分的には許容範囲内かなー
実際に車中泊をして見ないと何とも言えないけど問題なく使えると思う。
ちなみに、このまま設置した状態でも走ることも出来ますが、後ろが見にくくなってるし振動でフックから外れたりして危ないので車中泊時以外は外してます。
 
細かい使用感や感想は実際に車中泊をした時にアップして行きたいと思います。