埼玉人のキャンプと車中泊日記

キャンプやら車中泊やらの日記のようなもの?

シュラフを洗濯してみた

最近、仕事が忙しくなかなか土日休みが取れなくて出かけられない…

非常事態宣言で体育館も使えないからバスケもない…

 

と言うわけで天気はお出かけ日和なもんでシュラフを洗濯する事に。

使う度に干してはいたものの洗濯まではなかなか出来ていませんでした…

 

私の持っているシュラフはBears Rockの封筒型で使用限界温度は-6℃になります。

春、夏、秋に初冬まではこれだけで十分寝られます。

生地はポリエステルで中の綿は化繊なので丸洗いができます。

 

まずはシュラフを裏返しておきます。

f:id:yama_shi:20210302230706j:plain

この時、擦れて生地が傷まないようにファスナーとマジックテープは閉じておきます。

 

次に、洗濯ネットに入れます。

家に布団用の大きサイズのネットがあったのでそれを使いました。

f:id:yama_shi:20210302231420j:plain

入れるときは巻かずにざっくりと入れます。

巻いて入れると中まで水が行き渡らず、全体的に洗えなくなってしまいます。

せっかくなので、インナーシュラフとブランケットも同じようにネットに入れて洗濯します。

 

家の洗濯機でもできますが、せっかくなのでコインランドリーへ行ってみました。

実はコインランドリーはこの時初めて行きます。

 

いざ、洗濯機に投入!

お金を入れてモードを選べばいいのだが、いろいろあってよくわからない…

そして、意外とお金はかかるんだねー

f:id:yama_shi:20210302232516j:plain

とりあえず、よごれレベルを普通、コースを一般衣類、水温はぬるま湯を選択。

20分ぐらいで洗濯、脱水までやってくれます。

 

20分後洗濯機が止まったら次は乾燥機へ

本来は自然乾燥の方がいいのだが、数日干しておかないと乾かないので乾燥機にかけます。

乾燥機に入れるときはネットから出すのだが、うっかりネットに入れたまま乾燥機へ…

f:id:yama_shi:20210302233134j:plain

加減がわからないので今回は中温で16分の設定でかけてみたところ…

ふかふかのほっかほかになってました。しかし、ところどころ乾いてない部分が…

f:id:yama_shi:20210302233921j:plain

見にくいですが、ファスナーあたりに乾いていない部分がありました。

ところどころ乾いてない部分があったが、長時間乾燥機にかけると中の綿が偏ったり硬くなってふんわり感が無くなってしまうので乾燥機はここまでにしておきます。

あとは家で干して乾かす事に。

f:id:yama_shi:20210302234603j:plain

中にも風が入るように間を空けるように干しました。

一緒に洗ったインナーシュラフとブランケットも同じように干しておきます。

 

これで次に使うときは気持ちよく使えます!

ただ、次はいつになるかはまで未定です…

3月も仕事だったり予定があったりしていけなさそうなんだよな…

4月に桜を見ながらのキャンプとか5月の連休で連泊してみるのもいいかも!